菓子パンのスリル - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

菓子パンのスリル

bred11

最近、昼に甘いパンを食べている。
いままで、酒ばかり飲んでいたので、そういうものにてんでご縁がなかった。
スーパーで、久しぶりに菓子パンというのを見つけて、食べてみたら、「懐かしい! 甘い!」だったのである。

お気に入りは、マーガリンがたっぷり入ったやつ。
昔の菓子パンは、クリームをケチってて、パンばかりパサパサあって・・・、というイメージだったが、いまはちゃんとクリームが端までは入っているのね。
う~ん。この、油アブラしたところが、なんともゾクゾクするわ。
給食も、このくらいマーガリンをくれたら、美味しく食べられたかもね。

あとは、チョコレート系である。
わたしは、パリンと割れるようなコーティングをしてあるものが好きである。
最初は、「チョコレートって、甘すぎだろ!!」と思ったが、慣れればそうでもないね。
いまは、必ず食べるようにしている。

それから、あとはホイップクリーム系。
これが、あんまり売っていない・・・。
店で焼いているようなところにはあるけどね。
菓子パンだと、日持ちがしないからかなあ。
わたしは、クリームパンより、ホイップパンの方が好きである。

さて、このような菓子パンを、わたしは一日2・3個食べる。
ほんとうは2個でいいのだが、美味しさを追求するあまり、3個のときもある。
飲み物は、野菜ジュース。ああ、健康的だ~。
去年の9月まで、毎日大酒を飲んでいたわたしだが、いまはもう、あの日々に帰りたいとは思わない。
飲まなくなって思ったけれど、一日中酒が入っていると、やっぱり身体がだるくなるのよ。
精神的にもしんどくなるしね。
ただ、酒なしで生きられなかった地獄の時代を思い出すと、酒がすべて悪いとは言えないな。
死にそうに絶望している人に、健康を説かれてもね・・・。

そんな感じで、いまはときどき、スーパーなんかで酒を見ると、「ああ、ストロング。アル中患者、御用達」とか思うけれど、飲みたくてたまらないということはない。
いまここにビールがあって、それを飲んだとしたら、たぶん途中から「苦くて臭い」と思うんじゃないかな。
苦いのはともかく、ビールって臭うんだよねー。
あれなんなんだろう・・・、発泡酒だから?

まーどのみち、父が死んで、わたしと母だけになったら、嫌がおうでも、節約生活を迫られる。
酒は高級品。まえみたいに、毎日飲んでいられないよ。
ちょうど去年、本能がおかしくなって、勝手に酒が怖くなるなんて、神さまが導いてくれたとしか思えない。
ほんとうに、17年間毎日、飲み続けたんだもんなあ・・・。
あれが一生続いたら、大変な経済的損失だよ。

そういうことで、わたしは今日も菓子パンが楽しみだ。
わたしはどうやら、人より甘いものを感知しやすいらしく、ふつうに甘いものを「激甘ーー!!」に感じるようだ。
「激甘っ、げきあまーー!!」とか、無言でのたうち回って、自虐的に食べている。
菓子パン、スリルあるわー。
いまのに飽きたら、また恐る恐る、ほかのものも手にしてみよう。

該当の記事は見つかりませんでした。
