これから出会う人 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

これから出会う人

line

昨日は、わたしにはあり得ない、LINE漬けの日。
まず、いっつもゲームだけ送ってくる陸上関係の友だちK(男・同輩)に、「ゲームばかりしてたらあかんで」と送ると、彼は、「でも遊んでくれへんやろ」と言って、それからダラダラ長話になった。
この人とは不思議なご縁で、高校3年生の強化合宿で一緒になってから、細々とながーーく続いている。
あたまがいいので、こっちから話しかけるには、ちょっと敷居が高いのだが、ときどき、お互い連絡を取り合ったりしている。
じつは、なんの仕事をしているのかも知らない。
彼のいいところは、会社がどうの嫁がどうのと、現実的な話をあまりしないところである。
この度は、これからの趣味の話とか、飲んでいる焼酎の話をした。
趣味は盆栽を提案してみたが、土いじりが嫌いという理由で、却下された。

それが夕方に終わったあと、今度は一昨日の、大学同窓会のグループが発足して、一気にどばーっと人数が増えた。
○○大学と銘打ってあるので、たぶん目標は、同級生全員だろうな・・・。
だけど、わたしは大学時代は陸上部以外の同級生をほとんど知らないのだ。
みんなワイワイ楽しそうにやり取りしているけど、内容がさっぱりわからん。
もっと話せる相手が入ってくるといいんだが・・・。
同窓会的なものって、来ない人はとことん来ないね。

それから、同窓会のとき誘ってくれた、ダンスの発表会とか、PSW(精神保健福祉士)のRのこととかを考えていると、あー友だちが増えそう! と期待と不安が混じった気持ちになった。
それにしても、ふと考えると、みんな弾け飛んでいて、まだ若いんだよね。
わたしはここ数年間、両親と元彼Sちゃんとしか、話をしていなかったから、なんだかあっちの方がわたしの世代なんだよな・・・、と改めて思ってしまった。
両親は仕方ないにしても、Sちゃん、・・・ちょっと歳を取りすぎだなあ・・・。
必ず自分の意見を押し通すし、説教ばかりするし、頑固だし、旧家の長老だし、孫9人(予定)だし、楽しいかと言われれば、楽しくない。
それでも唯一のリアル友だちだから、大事にしようと思っているのに、今週か来週末に会おうって言っていた件について、なんの音沙汰もない。
必要だと思っていても、この人、霧みたいに消えていくんじゃないか・・・。

かつて、生涯の親友だと思っていた人たちを、わたしは躁で攻撃して、すべてを失った。
Sちゃんも、もしかしたら、そうなるのかもしれないな・・・。
でももう、これから出会う人には、躁エピソードで軽蔑され、避けられたくはない。
だから、自分ルールを忘れず、失敗がないように気をつけなきゃ。

該当の記事は見つかりませんでした。