スマホをどうするか - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

スマホをどうするか

smahogamen

昨日は、なぜかスマホについて、ものすごく悩んだ。
じつは、わたしのいまのスマホの契約は、来年5月に切れるのだが、このとき、格安スマホに乗り換えるかどうかで、あたまを抱えているのだ。

それにしても、キャリア3社はなぜこんなに高いのか・・・、許せない!
よく、みんな我慢していると思うよ。
まー家族割引とか、学割とかで、安くなっている人もいるんだろうけど、それにしたって、5000~9000円とかって、高すぎる。
ちなみにわたしが払っているのは、月9000円で、端末代込みである。
わたしは、これから障害年金3級に落ちたときのために、貯金を少しでもしたいのだ。
だからこの金額、なんとかならないのか・・・。

そんで、いろいろ調べたのだが、どうしても格安スマホに目がいってしまう・・・のだが、これもあんまりすぐには飛びつかない方がいいな。
どうしても気になるのが、キャリアメールがなくなるっていうことなんだよね。
これだと、フリーメールであるGメールがメアドとなり、そういったメールを自動的に拒否している大勢の人には、わたしのメールが届かないことになる。
もちろん、SMS(Cメール)を使うという手もあるが、全員の電話番号を知っているわけじゃないし、ガラケーの人には画像を送れない。
いまは、連絡はLINEが主流とはいえ、メール機能も充実していないと、ちょっと面倒なことになるかなと思う。

一方、最近のニュースでは、○uが回線料を2割引きという、大胆な値下げに踏み切るようなので、期待できるかなと思う。
いま、○uを使っているんだよね。
だけど、2割下がっても、最初がバカ高いから、やっぱり格安スマホの方が安いな。
でもでも・・・、とわたしはあたまを捻りまくった。
「もしかして、バッテリーの交換をしたら、スマホって4年くらいもつんじゃないの?」

たぶんだけど、わたしはバッテリー交換タダの契約をしているから、端末を長持ちさせれば、バッテリー交換のできない格安スマホと、トントンになるのでは。
わたしはそう考えて、なんとか現状維持の方向を編み出そうとした。
なんだかんだ言って、キャリアは安心感があるので、そう簡単に離れたくないという気持ちがあるんだよね。

そうして、わたしはいろいろ計算した挙句、う~んと唸った。
どっちにしようが、やっぱり5500円以上はかかるな・・・。
コストは、とりあえずキャリアの新機種を買うまでなら、やっぱりトントンかな・・・。
そういう条件なら、キャリア維持ということになるのかな・・・。

それにしても、なんというか、こんな精巧なコンピュータを、たった2年で使えなくなるような状態で、市場に出回せているのが、おかしいね。
まだ、開発途上のものを、フライングで世の中に出しているみたいな感じ。
これから、性能は上がっていくだろうけど、2年おきに買い替えっていうのをなんとかしてもらわないと、貧乏人としては、ほんとうに負担が重すぎて困る。

該当の記事は見つかりませんでした。