美容院とスマホ代 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

美容院とスマホ代

biyouin3

さて、なんとなく貧困妄想から抜け出しつつある感じのわたしなのだが、それでもちょっと、不安になって、「月々、もう少し減らせるところはないのか」とチェックし始めた。
ほんと病気だ・・・。
しかし、どうしても気になるのが、美容院代とスマホ代なのである。

美容院代は、カット・カラーで8,000円/2ヶ月かかる。
この、カットは仕方ないにしても、カラーがなんか高すぎるような気がする。
たぶん、市販のもので染めたら、1,000円くらいなのでは・・・。
でも、わたしの母は、カラーのせいで、ひどいアレルギーができ、いまでもそれで苦しんでいるので、一生のことを考えると、そこはあまり安物にしない方がいいかもしれない。

だいいち、風呂場で自分で染めるなんて、面倒だろ・・・、自分にできるのか。
そう考えて、ああ楽がしたい、と思っていたら、そうか! とまた考えが浮かんだ。
「美容院は、半年に一回にすればいいんだ!」
どうせふだんのわたしは、クリニックと買い物くらいにしか外へ出ない。
同窓会なんかは、ゴールデンウィークとお盆にしか、やってこない。
そのときだけ、綺麗にしていればいいじゃん。
絶対、その方が合理的だし、身の丈に合っているというものだよ。

美容院の問題が解決すると、次はスマホの検討に入った。
わたしはキャリアの○Uなので、いまははっきり言って回線料が高い。
でも今度10月に、すべてのプランにおいて、2割引きにする発表がある、と聞きつけている。
もしそうだとすれば、やり方によっては、キャリアは格安スマホと変わらない料金になるんじゃないかな?
つまりわたしの場合、昔からの顧客なので、端末を買わずに、無料でバッテリー交換をしてもらえば、回線料だけでいうと、格安スマホの4年目以降と変わらない。
だからこれは、現状維持でいいのかなと考える。

そこまで計算し終わって、ざっと見渡すと、自分が70歳になったとき(!)には、おお! 40万円も浮く!!
素晴らしい~!!
こうなると、たとえガンになっても治療費が出るね。
わたしって、ガンになっても、身体のことじゃなくて、お金のことを気にしていそう。

さて、そろそろ計算をするのも終わりになるかなと期待するのだが、食欲が相変わらずなくて、やっぱり上の空なのかなあと思う。
今日、診察で診てもらうけど、妄想を抑える向精神薬は、わたしは副作用を気にして辞退するから、現状はあまり変わらないかもな。
母は、「前の暴れているときより、ずっといい」って言うけど、本人的には、エネルギーが内に向かってぶつけられているような感じで、外から見えるほどに、よくなっていないんだよね。
いろんな考えに囚われ、上の空でなにもできなくなってから、もうすぐ1年経つ。
そろそろ、まとまった考え・行動ができるようになりたいが、自分のコントロールがどうにもならないので、困ったなあと思っている。

該当の記事は見つかりませんでした。
