秋の体調変化 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

秋の体調変化

oden3

今日は、朝起きるのが、ものすごく辛かった。
結局、顔を洗っただけで、食事の支度もせずに、またばたっと寝てしまった。
急に涼しくなったせいか・・・。

食欲もあまりない。
昨日の夜は、母と相談して「もうコンビニのおでんでいいよ」となって、コンビニまで二人で歩いていった。
買ったのは、「大根2つ、厚揚げ、きんちゃく、出汁巻卵」以上である。
これで、父と母とわたしの3人分である。
これらと、ごはんと漬物を食べて、我が家の夕食は終了なのである。
どんだけ、安くつくか・・・。

コンビニまでの道で、わたしはなんとなく、「父が死んだらこんなふうに、母と細々とした食生活をして、地味に生きるんだろうな」と思った。
母も、もともと食には関心がなくて、白いご飯さえあればなんでもいい人である。
残飯が好きで、いつも残り物ばかり食べている。
貧乏症なんだな。

わたしも白いご飯がいちばん好きで、嫌いなものは酸っぱいものとか、いろいろあるけれど、いわゆる「美味しいもの」を食べたいとは思わない。
そもそも、「美味しいもの」がなんなのか、わからないのだ。
脂っこいもの?? 甘いもの??
人類は飢餓との闘いだったから、きっとカロリーの高いものを美味しいと感じるはず・・・、と考えるのだが、自分がわからなければどうしようもない。

さて、いつもはそんな感じだが、今朝はとてもしんどかったので、さすがに身体が甘いものを要求した。
それで、冷凍庫にあった菓子パンを一つ食べて、ジュースを飲んで落ち着いた。
もしかしたら、昨日の夕食が少なかったのかもしれないな。
ちょっとくらい苦しくても、ちゃんと食べた方がいいな。

と考えつつ、さっき甘いパンを食べたばかりだから、次の昼食がまた、まともに入るかどうかわからない。
「食欲の秋って何?」って、わたしは毎年考えている気がする。
秋は一年でいちばん好きな季節だけど、どうも秋の涼風とわたしは、相性が悪いみたいだな。
しばらくは、季節の変動に体調を左右されるかな。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。