FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

履修科目のチョンボについて。

pen3

高校の履修科目の虚偽申請が、全国あちこちの進学校で発覚していて、「あらまぁ」という印象なのである。

「あらまぁ」の中身は、
① あり得るわね、そういうこと。
② 生徒が気の毒だな。
である。

わたしの出身校もいいかげんだったから、もしや槍玉に上がってんじゃないの?と思ったが、大阪府の公立高校はいまのところ報告はないみたいだ。まーどっちにしても、わたしの学歴には関係ないことだが。

それにしても、受験生にとっては、ほんとうに気の毒なことである。
これからのシーズンって、まさに時は金なりなのに…。
だがまー、もしわたしが当事者ならば、補習授業のあいだに、自分の勉強をするな。
それが、いいことなのか悪いことなのかは別として。

実際、わたしの出身高校では、3年次になぜか数Ⅲが全員必修となっていたのだが、文系クラスでは、誰も授業を聞いていなかった。
数Ⅲの先生が優秀であることは、アホなわたしでもわかった…、だが、内容把握にはまるで興味も必要もなかったので、わたしはセーラー服の長袖からウォークマン(当時)のコードを出して、頬杖をつきながら自分の時間を過ごしていた。
周りを見たら、他のやつらも日本史だの何だのの参考書を広げていた。高校生って、このくらいの柔軟性は持っているもんであろう。
恐るるに足らずである。

ところで、前にも書いたが、医学部に進むのに生物を取らなくてもよいとか、最近の教育システムってどうなってんの?と、子どももいないし教育関係者でもない普通の大人は考えるのだが、どうなんだろう??
大学って、入りさえすれば官軍みたいなところがあるから、それに伴っていろいろ考える輩が出てくるのも自然な流れのように思える。
それを阻止・監視する機構が、教育委員会ではないのだろうか?
わたしは無知だが、司法・立法・行政でも教育でも何でも、第三者がチェックする機能がないと、やりたい放題になるのが人間の常ではないかと思う。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ウイパパ says..."高校生"
俺も高校の時は絵が下手なのに美術を選択してたなーギターやってて歌うのも大好きで何で音楽を専攻しなかったのか?
人生の七不思議である・・・ってあんまり関係ない話だったね^^;
まあ、言いたいは椰子の実の中よ(知ってる?このフレーズ)
2006.11.01 18:47 | URL | #VvlOVrnY [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ウイパパしゃん
言いたい(こと)は椰子の実の中??
~ググる~
沢田研二の歌ですか…。ぜーーんぜん知らない(笑)。
高校のとき、ベストテンとか見てたけどなー?

ウイパパしゃん、絵が苦手なのに美術選択してたって?そりゃきっと、好きな女の子がいたんだよ。忘れてるんだよ、きっと^^;。
2006.11.01 19:20 | URL | #HpxSj1NI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/383-d8ebeab0