FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

コタツの再来

kotatsu_neko2

いよいよ今日から、我が家にコタツが登場した。
これで、なんとなくうすら寒い足元が安心できるというもんだ。

いちばん喜んでいるのは、猫のくろである。
さっそく匂いを嗅ぎにきて、薄暗いなかへ入っていた。
猫って、どうしてこんなに狭くて暗いところが好きなのだろう。
コタツの中、ダンボールの中、戸棚の中…。隠れて獲物を捕る習性か?

わたしはといえば、ああ秋も深まってきたなあ…などとコーヒーをすすりつつ、もう表に出る気がしないのだった。
これはやばいかも、と電気のスイッチを入れてから気づいた。
コタツ&あったかい布団に捉えられたら、バイトを探すどころではなくなる。
捉えられるまえに、行動しなければならないのだ…もうあまり時間がないのだ。

先日、フィットネスクラブの求人を一件見つけたが、HPを調べてみると、筋トレガンガン兄さんたちの集う場所であった。
こう言っちゃーなんだが、筋トレガンガン兄さんたちは、女性のインストラクターが近づくのを嫌がる傾向がある。
「あっち行っててくれる?」と率直に言われたこともある。
自分の存在価値について深く考えてしまうので、わたしはそういう場所で働く気はない。

そんなわけで、バイトといえど、なかなか見つからない現状なのである。
いっそ、全然べつの業界でということもあるが…、うーん、それって今後の自分につながらないじゃないか。
いろいろと考えているうちに、今日も机上…猫入りコタツの上で空論が繰り広げられ、日は暮れゆくのであった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ななし@あわてんぼ says...""
私は2年だけ精神科の看護婦をしていました。いまだに あの時どうすれば良かったかな?と考えることがあります。私は良くない看護婦だったかもしれません。1年くらい前のゆみさんの日記を今日拝見したんですが、「当りの看護師だった」とあったんですが、それってどういった感じの人でしたか?もう私は精神科からは離れたんですが、少し気になりました。もしお嫌なら返信は結構です。
2006.11.08 10:49 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ななしさん
「当たりの看護師さん」は、患者の訴えを聞き流さずきちんと耳を傾けてくれる人です。「明日なんとかします」と言われたときは、ほんとうにホッとしました。忙しいのはわかるのですが、話しかけるとギッ!と睨んだり「ハイハイ」と無視する看護師さんが、わたし的にはハズレです(笑)。
ただ、わけのわからないことを繰り返してダダこねる人とかいっぱいいますし、「ハイハイ」と無視するのが正解だろうと思われる場合もありますね。
一人一人の病状に合わせた対応をしてくれると有難いなあと思ったりします。
2006.11.08 11:16 | URL | #HpxSj1NI [edit]
ななし@あわてんぼ says...""
そうですよね、躁状態の人にはあまり構わないほうがいいとかあるし。ベテラン看護師さんにアドバイスをもらおうと質問するとき、よく「杓子定規で考えるな、適当に。」と言われました。適当って・・?てそれが辛かったけど、正解を言ってと求められることって難しいな、あるのかなと思います。私は無視したり睨むことはしなかったですが、先輩や後輩からは、優しすぎる、患者にナメられとると笑われてて、それがストレスだった時期もありました。でも、一人くらいナメられる看護師がいてもいいかなと、しまいには開き直りました。つまり怒り役になれなかっただけですが・・すいません、分かりにくい文ですが私なりにもう一度振り返ります。どうもありがとうございました。
2006.11.08 14:04 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ななしさん
ナメられる看護師さんというキャラで通すのもいいんじゃないでしょうか~。
ご存知かと思いますが、病室では患者同士、「あの医者は、看護師さんは…」という噂話がよく出ます。病院スタッフの個性をそれぞれ理解していた上で、いろいろお願いしたりするので、ベテラン看護師さんと同じようになる必要はないのではないかと患者側からは思ったりします。
外せないのは、思いやりの心とかそういったものでしょうか。
ここぞというときに、力になってくれると、ほんとに有難いです。
2006.11.08 19:18 | URL | #HpxSj1NI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/387-590d40a4