FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

ロールケーキへの衝動

roll_long

クリスマスにケーキを食べるのをやめたせいか、今ごろ甘いものが無性に食べたくなっている。
いま、わたしが食べたくて仕方ないものは、ロールケーキである。

それは、みみっちく切り分けてあってはならない。
生クリームのたっぷり入った白いロールケーキをまるごと1本、皿の上にのせて、あたかもステーキを切るようにナイフとフォークを使って食べるのだ。

柔らかいスポンジに切れ目を入れると、断面にとろりと甘いクリームが艶めく。
5cmくらいに切ったロールケーキのその一片を口に運ぶ。
ふわふわのスポンジ、恍惚の生クリーム…ああ至福だ!
脳内でエンドルフィンだかなんだかが分泌されているのだ。これぞ、幸せというものだ!

…というようなことをやりたくてたまらないのだが、あいにく今日は雨。
しかも、いま住んでいる実家の近辺に、24時間営業のコンビニというものがないのだ。なんて不便な土地柄なんだ!
じつは、2・3日前から、このような不毛な夜を過ごしている。
ちょっと我慢して寝てしまうと、朝はすっかりそのような気分でなくなっているので、健康のためにも夜食は控えよう…などとストイックに考えてしまう。

でも、近々やらないと、どうにも収まりがつかないような気がしている。
付け加えておくと、ロールケーキのかわりに、クリスマスノエルのようなさらにヘビーなものでもよい。
明日こそは…と思うのだが、さて明日になればわたしはやれるだろうか?
行動力のなさに、ほとほと自分でもあきれている。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

緋菜 says...""
すみません、あちこちでお邪魔して。
近所の某有名店に「ふわっとロール」という名の卵をふんだんに使った黄色いロールケーキがありまして、その名の通りふわふわなのです!卵くさくて私はあまり好きではないのですが、ふわふわがたまらなくいいのです!結構ボリュームもあって、洒落ているのでフォークとナイフで綺麗に食べる品のあるお菓子なんですけど、それを手でつかんで貪り食いたい衝動に駆られました・・。口の周りベタベタにして丸飲み!したかのように・・・。
便乗したかったのですが、冷めてしまいましたでしょうか(笑)
2006.12.27 09:36 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>緋菜さん
いらっしゃいまし~。
ふわっとロール、検索してみましたが、これかな~?と思って見ていました。うーーむ…ふわふわなのか…。食べてみないと、見ているだけじゃわかりませんね(笑)。
手でつかんで貪り食い、いいんじゃないですか??^^;やりたいことを1回くらいはやっても罰は当たらないような気が…。わたしは、今日(昨日)は甘いもの祭りをしました。でも、成功したとは言いがたいんですが。
2006.12.28 00:38 | URL | #EZo0x31c [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/419-7edeff5d