FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
0

新年会の宴にて

osechi

昨日は、昼から新年会をしていた。
毎年恒例、3日は高校時代のクラブ同期生11人が集まることになっている。

今年の出席は8人…いつもどおり高い出席率である。
ジュニアたちが小さい頃は、この参加率も減少傾向にあったが、最近は手が離れたとみえて、少し余裕ができている様子だ。もっとも、1人は「長女が受験だから」という理由で欠席していたが。
付け加えておくと、11人中5人が独身である。…高い出席率は未婚率とも関係があるかも知れない。

旧友に1年ぶりに会って、わたしは、
「顔がふっくらした?」
「肌のツヤが断然よくなった!」
「ちゃんとしゃべるようになった!」
などと言われた。
顔がふっくら…については、去年より体重が3~4kg少ないのに?と心外だったが、拒食症時代のげっそりイメージが強く焼きついているのかも知れない。
肌ツヤも、いまが普通だろうと思っているので、去年はどれだけボロボロだったんだ?とびっくりしてしまった。
去年ちゃんとしゃべれていなかったという証言には、いちばん驚かされた。「言語障害っぽい感じで…」と言う。そんなにひどかったとは全然自覚していないのだが、ほかの人々もうんうんとうなずくので、え~~?!と頭を抱えてしまった。わからん!自分では自分のことはほんとにわからない。

40歳台に入ると、健康への不安が出てくるもので、みな医者から肥満・高血圧を指摘されただの膠原病になっただの(←これは大変だ)子宮がんの経過観察中で生命保険に入れてもらえなかっただの、それぞれの困難を抱えているようだった。健康が損なわれるのはとても嫌なことだが、加齢とともにそれを乗り越える強い精神が必要になるのかも知れない。

あとは、女性ならではの美容に関する問題…アンチエイジングの流れに乗るかのように、厳しいダイエットをしている人たちがいた。40歳に入ると、代謝が減ってほんとに太りやすくなるよね…と食後のお茶を飲みながら話し合う。そういえば、どことなくこの日は、みんなの食べる量が少なかった。30歳台までの頃のように、「えっまだ入るのか?!」とわたしが内心びっくりするくらい次から次へとお菓子を食べたりは誰もしない。

なんだか、全体的にみんな落ち着いちゃったなーと思う。
そうして、お茶の横でボリボリと和菓子をつまんでいるわたしは、いったいどうなんだろう?…とこれまた自分で自分のことはわからないのである。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/425-ea3922b7