FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
3

低気圧が置いていったもの

kasa2

このところ、身体がダウン気味である。
4日前の台風並みの低気圧のときから、調子を崩してしまった。

起きた直後の気分が最悪である。
深海でもがいているような感じ…胸がムカムカして頭はどよ~んと重く、身体に感じる重力がふだんの1.5倍くらいあるので、もう一度深海に沈んだ方が楽だー…と、わたしは起きては再びばたっと布団に倒れこむのだった。誰にも見せたくない姿である。

明日は、ほんとうは精神科通院の日なのだが、朝起きれる自信がない。
いや…精神科通院のときは、オシャレした調子のいいときの自分だけを見せても仕方ないので、たまには部屋着で頭ボサボサでもいいと思うが、それにしても寝起きのクマ状態のわたしは、「起こさないでくださいよ…」とすごみのある眼つきで担当医を睨んでしまいそうである。そんで担当医は、またこいつ昨晩大酒飲んだなと思って、わたしに「最近の酒量は?」と訊ねてくるに違いない。担当医はこういう病気(鬱病)で病院にかかるなら、酒はやめるべきだという考えなのである。一理あるが、そうは言っても煙草もギャンブルも仕事もしない人間のささやかな楽しみなので、そう簡単に手放せるものではない。

最近のわたしは、大酒を飲んでいるわけではないので、そこで一応、低気圧の説明から始めなくてはなるまい。すると医師は「また世迷いごとを…」と今度は考えて、ハイハイいつもの薬ねといつもの診察に終わるのだろうなあと、現実的にはそう思う。
そういうやり取りをしに、わざわざ車で往復2時間もかけるのは、低気圧云々の問題がなくてもしんどいものである。
でも、薬は必要なので、これが困ったことなのである。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

オオノ says..."確かに!"
あの2日間の風は凄かった!!
ベランダ中のモノがひっくり返っておりましたからねぇ(^^;

おひさでございます(^^;

確かに、今日はあったかだし、寒暖の差が大きすぎるよね。。。
風邪引きや体調不良の方も多いし、気を付けて下さい(^^)
逆に、、、髪を振り乱して診察を受けたら、何事や! 丁寧に診察してくれたりして(^^;
2007.01.11 20:53 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>オオノさん
どういう天候なんでしょうね?びっくりしました。それに反応する自分の身体にもです。むかし、血圧を何度も測りなおしては「今日は低気圧やからな~」と高血圧の言い訳している人がいましたが(笑)、わたしもそれに近いかもです。
オオノさんも、丈夫そうでたまに風邪など召されているご様子ですので、どうぞお大事に~^^;。
明日、病院に行けるかどうかは五分五分といったところです。なるべく頑張ります。
2007.01.11 22:54 | URL | #ZXFTkmVo [edit]
かつみ says...""
私も今日診察日でした(笑)。
でも卵巣嚢腫がキリキリ痛み自分で運転して行くには対人、対物的にも危険と思いパスしました。明日薬だけもらいに行きます。
ゆみさんは無事行けたでしょうか。
予約した日しかダメ、この曜日しかダメというのは不便ですよね~。
その日が好調とは限らないですし。
そもそも病院は不調の時に行くものなのでしょうけど(^^;)付き添いもなく途中で具合悪くなったらどうしよ?といい大人なのに躊躇してしまいます。
薬はまとめて半年分!とか出してくれないでしょうかねえ(笑)。
2007.01.12 13:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/429-b4713960