FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

鬱になる髪型

girl5

なんでだか知らないが、ここ半年くらいのあいだに、同窓会みたいなものが4件やって来た。
4件目は、2週間後である。

ところで、わたしはいま、ひどくへんな髪型をしている。
秋ごろ、体調の悪いときに美容院に行って、適当に短くしてくださいと言ったらほんとうに適当にされたのだ。この仕事はひどい。
その後、何人かの美容師さんに「これはちょっと…」と絶句されてしまった。わたしはいま、お気に入りの美容師さんを急募中である。

そんで、へんなアタマなので、こんな姿で旧知の人たちに会いたくないのである。
髪のすそがビヨンビヨンにはねるので、仕方なく無理やりおさげにしている。これを狙ってやっている人は、ちょっと変わった人だ。すなわち、ふつーの服が似合わないのである。ちょっとアホくさい系でメガネくんになるか、ぼさっとした洒落っ気のない女子学生ふうになるか。どっちにしても、キレイ系のおねーさんには到底なり得ないのだ。

だいいち、いまのわたしは実際にその変人の属性にはまりすぎている。
40代独身・無職・もと精神疾患者。社会のアウトサイダーそのものではないかー。
こうして書いていると、へんなアタマは自分そのものを象徴しているのであって、それはそれで正しいような気がしてきた。
取り繕うよりも、地を見せた方がいいのか?…それにしても情けない姿である。

じつは、この同窓会には出席しないつもりだった。
だが、まとめ役の同級生に「来るよね?」と言われて「行かねー」と言えなかったのである。へんなところで律儀なわたしは、暇人なのに幹事の要望にも応えられないなんて…とこの話を断りきれなかったのだった。

それに、髪型ごときで出席しないっていうのも弱すぎる。
結論的に、わたしはへんな人になりきって、同級生から「いまも相変わらずねー」という目で見られることになるのだろう。
ちょっと憂鬱だ。
髪型さえまともだったら、数時間人をだますことくらい出来たと思うのだが。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。