FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

市職員が給食費滞納??

kyushoku

学校給食費や授業料未納 大阪市職員15人、100万も (共同通信)

大阪市教育委員会が、昨年12月時点で市職員15人が学校給食費や市立高校の授業料計約100万円を納めていなかったと発表した。うち3人は現在も未納で、最多額は市立中学校の男性体育教諭(53)の約37万円。子どもが通う市立高校の授業料26カ月分が現在も未納とのことである。

わたしはこのニュースをTVで知って、なんだこりゃーと思った。
給食費の滞納が世間の話題になっているが、市職員までやっていたとは??いったいどういうことなんだろう。

詳しい情報がわからないが、37万円滞納の体育教諭については、親戚の資金繰りが苦しくて…などといった理由のようであった。しかし、親戚の資金繰りのために自分の子どもの学費を流したりするもんなんだろうか普通??邪推で悪いが、本人のギャンブル関係かなんかの返済じゃないのかなあと思う。ほんとうの生活苦で給食費・授業料が払えないのは仕方ないが、そうでもない人がいま問題になっているのだから、ここは厳重に対処すべきだろう。

そして、現在も未納な市職員、また滞納していた15人全員は、いったいどういう事情だったのか明らかにすべきだと思う。
万が一でも、「義務教育だから払う必要はない」などといった理由であってはならないが、一般の人間はなにも情報を与えられないと、どうしてもそういった可能性について考えてしまう。
大阪市職員ってどうなってんの?と職員全体がいぶかしく見られないためにも、ある程度の情報開示はした方がいいんじゃないのかなーとまあ、酒を飲みながらわたしはそう考えたのであった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。