FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

血しぶきの夜

20070227100838
昨夜はなんだか大変だった。患者Yさん♀が人前でリストカットをしちゃったのだ。
事の起こりは、患者Sさん♂が担当医の心ない言葉にブチ切れたことだった。Sさんに同調して「引っ張られて」しまったYさん。精神科の病気ではよくみる現象だ。具合の悪い人の具合の悪さに自分までが巻き込まれてしまう。
そしてYさんは女子洗面所の廊下から見える場所で、注射針を自分の腕に派手に突き刺した。派手だとわかったのは、あとでわたしが問題の洗面所を見たとき、かなりの血が飛んでいたからである。
「あら~けっこう派手にやりましたね」と歯を磨きながら呑気に言ったら、同室者2人に黙殺された。まあなんか、Sさんの担当医についてはいろいろと問題が多いらしい。「あの先生の言葉に傷ついて、病室で首を切って自殺した人もいるんですよ」と同室者Eさんが言った。
ひぇー!やっぱりいたのか自殺者!!この病院では、勝手にナースコールが鳴るなど怪奇現象の起こる個室があるのである。まえに入院したときにまさかね…と話していたのだが、実際にあったとは。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

さて、そんな感じでとても冷徹に、わたしはトラブルにはまったくの人事として関与しないつもりである。
療養に来ているんだから、それで悪くなるようなことがあってはならない。
YさんSさん関係者は夜遅くまで話をしていたようだったが、こんなことがあった夜は、さっさと寝るに限る。

該当の記事は見つかりませんでした。