FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

午前の倦怠と午後の陽ざし


ここ数日間ずっと、午前中が辛くて起き上がれない。
だから、10時の検温まで着替えもせずダラダラ寝ているわけだが、今日はとくに辛かった。

だが、睡眠不足というわけでもなく――不眠における「よく眠れた」っていうのは、とりあえず自分が満足したという意味だ――、なにか変わったことがあったわけでもないので、わたしは自己申請の体調欄になにも書かなかった。

すると、それを見た看護師は、「眠れてるし変わったことはない、健康優良児やね」と言うのだった。
だら~っと背を丸め髪をボサボサにしたままのわたしは思った、どこがやねん…。
昨夜は2時過ぎに目が覚めていたし、こういう病気はしんどくなるほど患者はなにも言わなくなるっていうだけの話じゃないか。

…と怒る気力さえないので、午前中はほんとうになにもせず、TVをつけたまま横になっていた。トイレで出くわしたMKちゃんにサテンに誘われるも、とりあえずいまは寝る~…と言ってまたゴロンと横になる。

午後、あまりに天気がいいのと、珍しくソフトクリームが食べたくなったので、院内の自販機でアイスクリームを買って歩きながら食べた。さすがにこの状態でスーパーまでは行けない。
わたしはソフトクリームから妥協したチョコミントアイスをかじりながら、病院の庭のなかを歩いた。5月の陽ざしに、色とりどりの花と緑がまぶしい。

これからの予定は、週一回のシーツ交換と5日ぶりの風呂である(シャワーは入っていましたよ)。
課題は、風呂へ行く体力・気力をどう出すかである。

あと、たったいま外泊から帰ってきた、元気いっぱいの同室者・スモックさん(69歳)のエネルギーに耐えられるかどうかかな…。(14:33筆)


(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。