FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

『嗚呼!!花の応援団』


気分のいいときは、ときどき漫画を見たりしている。

この場合、問題提起するような作品やひたすら前向きなスポ根ではなく、パラパラめくって「あほらし~」みたいなものであることが重要である。もう一つ、既読であるのが望ましい。

それで古本屋で買ってきたのがこれ…『嗚呼!!花の応援団』である。
こいつを先日、何気なく見ていたのだが、一ヶ所、「これは…」と考えさせられるシーンに出くわしてしまった。

漫画の舞台は、70年代頃のどーしようもない三流アホ大学なのだが、そこの応援団員が「あいつ、小学生の分数もできへん噂やで…」と、一人の同級生に黒板に書いた分数問題をやらせてみるのである。
曰く、
4 1/3 + 1 1/2 =


わたしは一瞬えっとうろたえた。大丈夫、計算出来る…。
でももしかしたらこれ、いま学力低下が嘆かれる一流有名大学で出題して、正答率が決してケアレスミスレベルではなかったような分数問題では…。

漫画では、アホ同級生がチョークを鼻に刺して、「わからんわ」と読み手を笑わせる場面なのだが、いま果たしてこれがギャグのネタになるだろうか??
わたしは決して笑えないと思うのである。


(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。