FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

子ツバメのショック

 
なんて、ひどいことをする人がいるんだろう。

わたしのいる病棟は、一階急性期閉鎖フロア、二階回復期リハフロア、三階療養フロア(わたしは3F)となっているのだが、今年嬉しいことに、病棟の入り口にツバメが巣をつくった。

病棟の、ほぼ全員…とくに状態のいい三階患者らは、毎日のようにこいつらを見上げ、親ツバメが餌を運んでくるのを、まさに目を細めて喜んでいたのだ。
ほんとうに、ツバメたちは皆のこころの癒しになっていた。

ところが一昨日、この巣をタオルで叩いて、一羽の子ツバメを落とした輩がいたのである。
ちょっと呆けている(語弊があるな)二階患者であった。
看護師さんたちが脚立を持ち出して巣に戻そうとしたが、これがまた落ちた。
三階住人YDさんによると、どうやら、いったん人間の匂いがついてしまうと駄目らしい…。

それで、YDさんがカゴだの餌だの、スーパーからいろいろ買ってきて、みんなで看護師さんに無理を言って、三階で世話をしているのである。
子ツバメは、大勢で見ていても、じーっと枝棒につかまったまま身を縮めている。
ショックで呆けている(語弊はない)んじゃないのかとわたしは思った。
鳥博士?のYDさんが、まあ棒につかまっているから大丈夫だよと言った。

こういうショッキングなことがあると、取り乱す患者さんもいるし、巣を叩くなんてもう、絶対やめてほしい。
二階のどいつがやったんだか知らないが、てめー病棟変わって保護室(施錠・トイレ・監視カメラ付き・一泊0円)でしばらく反省してこい!と思った人間はわたしだけではないはずだ。

人気Blog Ranking
(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。