FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

病棟の近況とか


まだ、退院できずにいる。
外科やなんかと違って、スパッと治る→退院という流れにならないのが難しいところだろうか。

「特定の患者と仲良くなってはならない」などという規則があるのも面白い。
確かに、人間関係のつくり方が下手な患者が多いので、患者同士のいさかいもしょっちゅうある。

先日、わたしたちグループが呼ぶところの《電極さん》(金髪にところどころに青と赤のエクステをつけている)が、真夜中に取り乱して、看護師にハサミをよこせとわめいたらしい。
ハサミやカミソリなんか、このメンタルケア病棟では誰だって持っているが、なぜか彼女はわざわざそのハサミでリストカット――あとで見たら彼女の厚い上腕の脂肪を切っただけみたいだった――をし、眠れなくてデイケア室にいたEちゃんに「怖い?」と見せたそうである。

Eちゃんには解離性障害があって、自分の記憶のないところでリストカットする症状があるので、《電極》のショックで、治りきっていない手首をまた切ってしまった。
《電極》め!
あいつ、別病棟だろーと仲間内で噂していたら、やっぱり昨日あたりから《電極》はいなくなった。
それはそれで、また見ものが減ってつまらない、もとい結構なことである。Eちゃんの心身の傷を考えると、しかるべき措置だろう。

わたしは最近、キャプテン(30代♂)とずっと一緒にいるが、キャプテンはそんな怖い症状をもたない単純鬱の人なので安心している。
MKちゃんは死にたい願望をしょっちゅう口にするので、ちょっと距離を置いている。
部屋人Mちゃんとは漫画友だちをやっている。
そんなところだ。


(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。