FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

参院選のこと

daruma2

夜中、選挙速報をずっと見ていた。
「自民大敗で安倍首相がくるしー言いわけをするところが見たい」
などと昨日早朝、不謹慎?なことを人に言っていたのだが、あんなに負けるとは思っていなかったのです。すいません。

しかし、敗因をあげるときりがない。
どれが?…といわれると、えーっどれが致命傷だったんだろう?と考えるくらい、年金問題だの失言閣僚への対応だのいっぱいありすぎる。

年金問題に関しては、安倍氏のせいではないのだが、「この人ではなにも変わらない」という予感が、国民のあいだに走ったというところだろうか。
あれって、「年金はなくなったというわけではない」という人がいるが、ではどうなってるんですか?ということをわかりやすく説明できる人が少なかったのも悲劇である。それから、国民が不快感を示しているのは、じつは金の管理だけでなく、人の管理までやりたい放題の天下り人事に一部あることなんかも。

安倍さんはほんとうはよくやっているんだ、という言葉が自民党内からちらほら聞こえてくるが、ではどこが?と尋ねたいところが、これまたかなしーところである。
安倍首相の鈍重な動きをみていると、まえの小泉首相はほんとうに、よっぽどの変人だったのだなあとなぜか懐かしく思い起こされる。
たぶん、内部からみれば「なんてことを!…」というような禁じ手も使っていたんだろうな。
あの人なら、この局面をどう乗り越えただろうかと、つい考えてしまう。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。