朽ち果てたマンションから - LIFE,LOVE&PAIN(旧)
FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

朽ち果てたマンションから

isu3

鬱病で一人暮らしにドクターストップがかかってからというものの、わたしはこの約3年間、実家で過ごしてきた。
そのあいだに、自宅マンションにある品々は、少しずつ朽ち果てていったのである。

それを感じたのは、昨日、マンションのたんすやふすまを開けて、あちこち要らない服を廃棄し始めたときである。
出るわ出るわ…、というよりも、収納場所にしまってある服のほとんどが、もう着ないだろうと思われるものだった。
中には黄ばんだ陸上競技用のTシャツやゼッケンなんかもある…こんなの、どうする気だったんだ??

大量の廃棄物を両親に託し(←使えるものは彼らが使う)、わたしはすっからかんになった箪笥を眺めて疲労困憊していたが、そのあいだにも母はせっせと雑巾で棚をふき、床を磨きあげて、まるで魔法のように生活空間に花を咲かせて、元気に帰っていった。
この人は先週まで白内障の手術で入院していたのだが…、なんてパワフルなんだろう。
まったく、いったいどっちが高齢者なのかわからない。

消えてしまった思い出の服たちは、もうわたしのこころを動かさない。
わたしは、ここで新しい生活を再開するのだ。
まだ、マンションにはところどころ、住んでいなかった家に張りついた蜘蛛の巣みたいな物品が残されているが、いずれ、いきいきとした生活空間に押し出されていくだろう。
わたしは、キャプテンが持ち込む荷物によって、ここがどう変わるのか楽しみにもしている。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。