FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

キャプテンのアトピー

umitori

キャプテンは成人型アトピーをもっていて、初期の多量のステロイド治療の失敗で、いまでもたまにストレスなどでそれが出る。
で、偶然かも知れないが、わたしと付き合い始めてから、それがひどく出ている。

昨日は歯科から帰ったあとで「やる気が出ない」と言ったとたん、ぼりぼりとあちこちを掻きはじめ、首や顔などに血や浸潤液がにじむほどになった。うーん…ひどい。
そして、彼はアトピーがひどくなると鬱病までひどくなるのだ…、果たしてキャプテンはだんだんトーンダウンしていき、見るからにしんどそうな顔つきになった。

「しんどいの?」と尋ねると、「…なんかぼーっとする…なんやろこれ?」と言う。
「鬱でしょう」とわたしが答える。彼の2回目の精神科入院は、追突事故によるPTSDの治療のためだった。が、鬱病が完治しているわけではない。

「抑うつなの?これ?」いつもと違うぼんやりした顔つきで、キャプテンは尋ねる。
わたしはうなずいた。
引越しというやるべきことがあるのになにも出来ない、大好きな車の運転さえいまはしたいと思わない、…鬱の波がきたと考えるのが妥当じゃないだろうか?

だが、あなたには鬱の波がきてますよと言ったことが、彼をますます考え込ませてしまったかも知れない。
キャプテンは、夕方からTVを見ながらほとんどなにもしゃべらなくなってしまった。
こうなったら、鬱は放っておくしかない…、わたし自身にも抑うつがあるし、彼に引っ張られても困る。

しかし、アトピーの悪化が、わたしのせいだといまは考えたくない。
時期的にマッチするので、キャプテンの担当医はわたしとの婚約が原因とみているらしいが、じゃあわたしがストレッサーなの?と自分に問いかけていると、わたしはとても悲しくなる。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。