FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

インテグラRの約束

car_integra__r

キャプテンの愛車インテグラRはわたしも好きで、この車でいろんなところへ二人で行こうねと約束したものだった。
キャプテンは、車のことに疎いわたしに、この車色はチャンピオンシップホワイトといって、F1におけるホンダにとって記念すべき色なのだとか、このシートは…などと、とても熱く語ってくれるので、わたしはそんな彼をほほえましく思っていたのだ。

だからこそ、この車のために、いち早く出物のマンションの駐車場を借りたのである。
なのに昨日、彼はDVDを見ながら突然、「オープンカーってどう思う?」と尋ねてきた。

「どうかなあ?乗ったことがないからなんとも言えないけど…、風圧が大変かも」
わたしは、ぱたぱたと夕食の準備をしながら答えた。
「そうやなー…、じつはこんど12月に車検があるねん。車検といえば買い替えを考える時期でもあるわけですが――」
彼は後ろ向きのまま言った。
「車検??…いくらかかるの?」
「12万くらいかなー」
わたしは憤然とした。知らされていない、そんなこと。
「車、買い替えるの?」
「いや、どうかなーっと思って」
そこでわたしは、手を止めて言った。
「あんなにRのことを熱く語ってたのに、すぐにほかの車に買い替えたいって、そういうもんなん?」

キャプテンは、さすがにわたしの声色に気づいて、いや、Rのことも好きですよ、それは変わらないよ、と急いで付け足した。
わたしは、ひどく嫌な予感がしていた。
まえに、車好きの人と付き合ったことがある…次々と車を乗り替えて、気楽な独り者ならそれもいいが、病気で100%出力で働けない二人が同じことをやっていては駄目だろう。

「あなたがどうしてもって言うならわたしはなんにも言えないけれど、復職もいつになるかわかんないし、いま買い替えってどうなんですかね?」
キャプテンはわかった、言ってみただけです…と言葉を濁らせたが、わたしはショックを受けていた。
いちばんはお金のことじゃないのだ。
このインテRで、あちこち一緒に行こうねと言ってくれた約束を、彼が忘れていたことが悲しかったのだ。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。