FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

タイとヒラメと旨い酒と

atsukan

元気のないわたしのために、同居人=婚約者キャプテンが、タイとヒラメの造りと地酒のいいのを2本買ってくれた。
買ってくれた…といっても、結果的には家計から支出ということになるのだが。

ともかく、ふだん2リットル890円とか激安の偽純米酒を飲んでいるわたしにとって、今日の酒はほんとうの酒だったのである。
2本いっぺんに開けて、飲み比べをした。
旨い…。どっちも旨い、ほんとうの日本酒だ。

でも、一抹の寂しさがあった。
この、いい日本酒と造りを食べようという企画は、年末に正月行事として、二人のあいだで行う予定だったものである。
しかしキャプテンは、いつ入院のお呼び出しがかからぬともわからない身の上になってしまった。
だから今回の行事は、キャプテン言うところの「計画前倒し」なのである。

酒も造りも旨いし、言うことはないのだが、時期的にまだ早いだろうという気持ちは拭い去れない。
わたしは、かまぼこをわさび醤油で食べた。
旨い。…これを一人でやるとしたら、やっぱり少し寂しい気持ちになるだろう。

キャプテンの精神科への入院がいつになるか、いまだ決まらない。
おそらく、退院していく人は、年末を期にどっと出て行くような気がする。
その入れ替わりがキャプテンだ。
まったく、ついていない時期に…と、ため息をつきながら、静かに酒呑みを終える。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。