FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

SOS

utyujin2

昨日は整形外科で、とう骨神経麻痺した左手に、ギプスと包帯を新しく巻いてもらった。
その後、2つの精神病院に当たってみたのである。

1つめのY病院では、ソーシャルワーカーが、わたしの左手をすかさず見て、「それ、どうしたんですか?」と聞いてきた。
あっ、とわたしは思った。
これでは、リストカットしたばかりの患者にみえるではないか。

急いで理由を説明したが、OD(薬の大量摂取)によっても、とう骨神経麻痺は起こりうるので、「酒を飲みすぎて~」と言うしかない。
今後、聞かれなくてもこれを言わなければならないのだと、心に留める。

見学させてもらったところ、Y病院は駄目だった。
せっかく、建てたばかりの綺麗な病院だったのに、肝心の開放病棟がない。
これでは、綺麗な館内は、まったく無意味になるじゃないか。
アホらしくて、ボツにした。
次に向かったのが、A病院である。

A病院には、ちゃんと開放療養病棟があって、閉鎖病棟に一定期間入る必要もないということだった。
ところが、である。
前回入院したのはいつですか?と聞かれ、3月31日だと答えると、ソーシャルワーカーの顔が急にくもり、
「退院してから3ヶ月以内は、入院できないんです」
と言ってきた。

えっ。
それって、いま通っているH病院の中だけの話じゃなかったのか。
じゃあ、結局わたしは、どこを探しても、まともな精神病院に入れないっていうことだ。
…いままで、なにをしてきたんだろう……。

わたしはショックで、ほとんど動けなくなってしまった。
帰ってから、一人部屋でうなっていた。
助けてくれ。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。