FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

橈骨神経麻痺のその後

080517sougu

左手橈骨(とうこつ)神経麻痺の治りが遅いので、装具をつくってもらった。
うーん。
手首がきっちり固定されて、台座に包帯ぐるぐるよりは、かなり服の着脱なんかが便利になった。
早く治ればいいが~と思う。

橈骨神経麻痺になると、下垂手といって、手首から先がだらんと垂れたままになる。
手首を上げようとしても、上がらない。
また、大きいパーがつくれない。
指は曲がるが、伸ばせない。
あと、親指・小指が外へ動かせないとか、手首が外側に回せないとか、いろいろあるけれど。

いちばん困るのは、髪を後ろで束ねる動作が、できないことである。
これから暑くなってくるのに、これでは困る。
いまは、髪の束をぐるぐる捻って、あたまの上でクリップでとめているが、これも不完全である。
持ち上げられなかった髪がひとすじ、ふたすじ、首元にかかって、なんか意図せず色気が出てしまって、ああいやだ。

これでも、一応、利き腕でなかったので、わたしはラッキーな方である。
たぶん、利き腕が麻痺したら、日常生活のあらゆることが困難になったと思う。
特に最近は、精神状態の悪さやいろいろな事件があったので、どっかーんと大爆発していたに違いない。

おかげさまで体調の方は、季節のせいか、少し上がってきたかのような感じだ。
あるいは、実家で、2・3日間、上げ膳据え膳させてもらったからかもしれない。


該当の記事は見つかりませんでした。