FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

忘れられていた疲労

cat_nobi

昨日から今日の昼過ぎにかけても、わたしは実家にいた。
寝ているうちに、ごはんが勝手に出てくるのって、なんて楽なんだろう。

わたしは、「しんどい」を繰り返しながらも、茶の間でずっと眠り続け、ときどき起きては、くしゃくしゃ頭を放置して、ぼーっとしていた。
買ったばかりのDSが真横にあるけれど、遊ぶ気さえしない。
まもなく坐位をとっているのがしんどくなって、またごろんと横になる。
「わたしの人生、終わったな…」と小さくつぶやく。
そして、また眠る。

何度目かに起きて、マンションに戻ろうとすると、母が言った。
「やっぱり、疲れてるんやで。いろいろあったから」

わたしは、あっと、なぜ早くこのことに気がつかなかったんだろうと思った。
いっぺんにいろんなことが続いて、疲れていることは、自分自身でもわかっていたはずなのだ。
疲れているなら、当然、休養は必要である。
「料理とか、ふだん出来ることが出来ない」と思い込んでたが、これは身体が、休養を求めていたのかも知れない。

そこで、わたしは、しばらく怠惰を極めることにした。
ごはんをつくりたくないときは、実家に助けを求める。
ゲームなど、出来そうなものは、気分のいいときにやる。
あとはごろごろ、ひたすら眠っていよう。…

わたしは、意外とバレーボール観戦が好きで、なんとなく、いまやっている北京オリンピック最終予選を楽しんで観ている。
ちょうど新しいTVも買ったことだし、全日本の応援でもして、自分もこの社会の一員であることを確認しよう。


該当の記事は見つかりませんでした。