FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

事なかれ主義な人

tanpopo3

2ヶ月ほど前に、チャット漬けの日々をスパッとやめたわたしであるが、その頃、仲よくしていたCちゃん(30代女性)はどうしているだろうか。

彼女はいい子で、ある意味、チャットの上手な使い方をしていた。
つまり、決してリアルではチャット仲間に会わない、個人情報は極力もらさない、もめごとにはかかわらない、などである。

ところがある日、彼女はその禁を破って、わたしと会うことになった。
わたしは、彼女の自宅までおじゃまし、今後もリアルでおしゃべりできるといいね、と言い合った。

その言葉に嘘はなかったと思う。
けれど、その後、派閥のボスとわたしが喧嘩したことから、Cちゃんは急速にわたしから遠ざかっていった。
プライベートメッセージを2度送ったが、返事が返ってこない。
2度目のメッセージを無視されたとき、わたしは、(もうこりゃ駄目だな)と考えた。

彼女はいい子なのだ。
わたしと仲よくして、派閥のボスに睨まれるようなことはしたくないのだろう。
気持ちはわかるが、なんという、冷酷な事なかれ主義だろう。
わたしは、彼女にとって《もめごとの一つ》に分類されたのだ。

わたしの心は、踏みつけられた。
心優しく、誰にでも慕われるいい子のCちゃんが、私への態度をひた隠しにして、チャット部屋で人々に笑顔をふりまいているのかと思うと、わたしは月の裏側を見ているような気がする。

そして、もう二度と会わないであろうCちゃんを思い出すたびに、わたしはまったく苦々しい気持ちになるのだ。


該当の記事は見つかりませんでした。