FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ソフトクリームVSアルコール

tanabata

わたしは、精神科診察のとき、必ずといっていいほど飲酒について聞かれる。
いつもは、はぁい、朝も昼も飲んでます…と正直に申告しているが、今日は違った。

「あのぉ…、朝ごはんがソフトクリームになってしまって、お酒と合わないから飲んでないんです」
「ソフトクリームって? あのスーパーで売ってるやつか?」
「はい。…あと、昼ごはんも、寝てばかりなので食べていないし、いまは晩酌だけですよ」
わたしの飲酒癖は、食事とセットになっていることは、もうまえからKっちには伝えてある。

担当医Kっちが、電子カルテにカタカタと書く。
この医師のいいところは、モニターばかり見ていて人を見ない、というところがないことだ。
しゃべるときは、動きを止めて、ちゃんと人の目を見て話す。(考えたら当たり前なんだが…。)

わたしは、あたまがぼーっとしていたので、カタカタの間、ふと、最近気になることを洩らしてしまった。
「あの、…最近、昼間からビールとか飲んでいるコマーシャルが多いですけど、あれ、駄目ですよね」
すると、Kっちの手が瞬間止まり、くるりと彼はこちらを見て、
「そやで!! あれはあかん!! アルコール△×■○協会も、いちいちちゃんと抗議を送ってるねんで!!」
と、熱くわたしに語るのであった。
そうだよなあ…。あんなに昼間から飲まれちゃあ、そういう生活が不思議でなくなる。 → アル依存へまっしぐら~。 になってしまうよな…。

しかし、朝ごはんがソフトクリームなんて生活で、いいんだろうか。
それを尋ねると、Kっちは、
「朝からアルコール飲むより、はるかにマシやな」
とまあ、だいたい予想していたとおりの回答なのだった。

結局、今日の診察では、寝すぎの改善のため、眠剤1種類が減薬となり、その様子見のために2週間後に再受診ということになった。
サテ…。その頃わたしは、まだ朝ごはんにソフトクリームを食べているだろうか。
絶対、いつか飽きると思っているのだが。

該当の記事は見つかりませんでした。