FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

釣果をビールできゅっと。

beer4

昨日の夕ごはんは、両親とわたしが、昨日釣ってきたアジだった。
母が、それらを唐揚げと塩焼きにして、夕方、うちのマンションに持ってきてくれたのである。

夜、冷たいビールとともに、豆アジの唐揚げをぱくっと食べてみる。
んまーーい!
泡吹くよな、これは…と思いながらも、わたしは、唐揚げよりも塩焼きを中心に食べることにした。
冷蔵庫に残り物の中華丼があったからである。

おお、これがわたしの釣った中アジか!
わたしは、魚の身を丁寧にほぐしながら、「これが今朝まで泳いでたんやなぁ…」と思うと、少し不思議な感じがした。
中アジだって、まさかこんな姿で、夕方、生態系の上位のヤツに食べられているなんて、思いもしなかっただろう。

日が変わって、今日、豆アジの唐揚げくんたちは、まだ冷蔵庫に残っていた。
すると昼すぎ、再び母がやってきて、今度は、豆アジの南蛮漬けを置いていった!
ついでに、なすびの焼いたのを…。
うわ~うれしい! わたしは、食事を買いに行かなくてもいいではないかー。

今月に入ってから、わたしは両親から食料をもらってばかりいる。
おかげさまで、倹約家のわたしは、うれし涙の連続である。
さっき、家計簿を覗いてみたら、7月に入ってから10日目にして、まだ1,960円しか使っていなかった。
ガキの小遣いか…じゃなくて、この調子だ、がんばれ、わたし~。
てか、両親、これからも釣り漁、がんばれ~~。

そうして昨日に引き続き、ビールをきゅっとやりながら、アジの小さな唐揚げを一口ぱくり、TV少しで、たぶん今夜ものほほんな一日の締めくくりをするだろうと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。