FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

「偽装」ソフトクリーム

asagao

あっついなか、いつものスーパーに出向いて、いつもの朝食用ソフトクリーム「○ハヨー・ジャージー牛乳ソフト」を手に取ったら、すんごいクリームの量が減っていてびっくりした。
うそでしょーー?!

ガサガサ奥を探し出すも、すべてが前とは違って、カップとクリームの間に大きな隙間が出来ている。
で、わたしは反射的にカロリーを見た。215kcal?
こらっ、前と一緒じゃないか! 絶対嘘だろ!!

確かに、このソフトクリームは、カップとクリームに隙間がなさ過ぎて、カップから外すときにクリームがぼきっと折れてしまうことがあり、そこが難点だなとわたしは思っていたが、まさか今回のがその改善のためってわけじゃないだろう。
事実上、値上げというわけである。
しかし、それならそれで、腹をくくって、カロリーやたんぱく質・脂質などの成分量を書き換えなきゃならんだろー?
こっそり中身を減らして、表書きを変えないなんて、どう考えても変である。

帰宅後、わたしは家計簿を開きながら、畜生、ジャージー牛乳め…とレシートを見てみると、あら…? ジャージー牛乳ソフトが懺悔のようにひっそりと、今日は30%OFFになっている。
なんだ、それならもっと買っておけばよかった。
わたしがこだわっているのは、じつはクリームの減量ではないのである。
畜生なのは、どうせわからんやろ~…みたいな感覚で、こっそり量を減らす、そのセコイ根性なのである。

だがこういうことは、他の食品においても、すでになされているのであろう。
成分量と中身が合致しない食品。
これも言ってみれば、「偽装」ってやつじゃないかとわたしは思う。

該当の記事は見つかりませんでした。