FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

コカコーラVSペプシコーラ

coke pet_pepsi

去年の春から、わたしは0Kcalのコーラを飲むようになった。
なぜならその頃、精神科入院中だったので、スカッとしたものを飲みたいときに、ビールを飲むわけにはいかなかったからである。

最初は、0Kcalのコカコーラ(以下コカコーラ)を飲んでいた。
だが、病院の売店で、ペプシコーラにも0Kcalのもの(以下NEX)があるのを知って、どちらも好き好きに飲み始めたのである。

しかし、わたしは次第に気がついた。
NEXの方が、コカコーラより、美味しい!?
どこがどう違うのか、うまく説明できないのだが、NEXは冷えてなくてもそこそこ飲めるし、気がつくと減りも早いのである。
それを確信した日から、わたしは断然NEX派になってしまった。

そして今年。
春がきて、スーパーでNEXを買おうとしたら、それが棚にないという事態に、わたしは何度か見舞われた。
最初は、
「ここのスーパーって、NEX置いてないのかなぁ…。へんなの」
と何も疑わなかったが、ある日、某スーパーで、棚にNEXが2・3本しかないのを見て、
「あっ…、NEXって売り切れることがあるんだ!」
と悟ったわけである。

ちなみに、いつの場合でも、コカコーラの棚は満杯で、品切れということはない。
NEXだけが、売り切れだったり、あっても数本だったりすることがある。
従って、夕方のスーパーの棚を見れば、どっちが0Kcalコーラのシェアにおいて勝敗したか、はっきり見ることが出来る。
それはもう、残酷なくらいである。

「そうかぁ…やっぱりみんなも、NEXの方が美味しいって思ってたんだなー(あるいは宣伝力?)」
とわたしは、自分の舌が正しかったことに安堵する一方で、
「いや待て。これでは、昼すぎまでにスーパーに来て大人買いしないと、思うように手に入らないじゃないか!」
と困惑もしたのである。

ちなみに、コンビニでNEXを買ったら、スーパーより40円も高く売りつけられるので、わたしは絶対スーパーで買うようにしている。
買うときは2・3本単位で、自分ちには、常に3本以上のNEXが待機している。

該当の記事は見つかりませんでした。