FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

橈骨神経麻痺・その後3

080811tokotsu2_kakou2

4月中旬に起きてしまった、左手の橈骨(とうこつ)神経麻痺だが、いまはちょっと握力が弱いかな? というところまで快復した。
しかし、困った問題が残っている。
それは、指の第二関節が、押すと痛いことである。

わたしは、小学生のころから、指をバキバキバキッと鳴らすのが癖で、理学療法士の受験のときでさえ、しんとした教室のなかで「バキボキバキッ!」とやっていたそうである。
これは、予備校仲間から休憩時間に教えてもらったことで、自覚はなかった。
「○○さん(わたし)のは、よく鳴るから、すぐわかる」と言われた。
「受験中にやるか?」とも…。
気が散ったんだろうか。

そのくらい、ボキバキバキッが好きなわたしなので、関節が痛くて鳴らせないのは、とっても辛いのである。
何度か、鳴らそうと思ってぐいぐい押していたが、そんなことをしているうちに、さらに痛くなってきた。
でも、なんで神経の問題だったのに、いま関節なのだろう。
動かせずにいるうちに、関節が拘縮したのか??

ともかく、これは一度整形外科で診てもらった方がいいなあと思っているのだが、暑さと怠惰でなかなか行けない。
それに、「指が鳴らせない」というのが、診察理由になるのだろうか。
だが、経過観察という意味でも、ほんとに一度病院に行った方がいい。
行った方がいいいよ、自分…。

身体が不可逆的に、どうにかなるっていうのは嫌なものだ。
わたしは橈骨神経麻痺くらいで、後遺症は残したくない。
そう思いながら、「病院に行けるようになるのは、いつだろう」と、他人事のように時期が来るのを待っている。
秋…とかになったら、どうしよう。
「あー、これはもう仕方ないね」
なんて言われたら……、あ~~あたまが痛い…。

該当の記事は見つかりませんでした。