FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

水道水は臭いんだってば!

suido

整形外科での待ち時間、置いてあった新聞を読んでいたら、「うっ。コイツ、腹立つぞ」みたいなじーさんが凛とした態度で、なにやら述べていた。
《読者投稿欄》である。

じーさん(65~75歳くらいだっけ)は、水資源の大切さを訴えていた。
「我が家では、水を買って飲んだことなどない。水道水はちゃんと飲めるようになっているのだから、無駄に買ったりせずに水道水を飲めばよろしい」
といった論調であった。

なんだとぉおおお~~?! コイツ、どこの田舎者だ!!
大阪の水が、どんだけ臭くて飲めないか、おまえわかってんのかーー!!

見たら、千葉県の人だった。
千葉県…まるっきり山の中でもないんだから、たぶん水道水は、大阪と同じように不味いんじゃないかと思うのだが…。
じーさん、各自、自宅用のろ過装置をつけろと提案しているのか。

千葉も大阪も、同じように臭い水道水だとすれば、あれを真夏の暑いときにゴクゴク飲めっていうのは過酷すぎる。
そりゃ、人間、危機に陥れば、泥水でも尿でも飲めるが、「飲めるんだからこれを飲め」と、あの臭いに辟易している人間にまで押し付けるのはどんなもんか。

ちなみに、わたしがいま水代わりに飲んでいるのは、NEXである。
確かに懐にとってはイタイ話だが、わたしは水道水をそのまま飲む気はない。
たまに薬とともに飲むこともあるが、ほんの20ccくらいが限度だ。

――なにかを提案するときに、たとえその内容が良くても、「自分がしているから、みんなもこうすればよい」と呼びかけるのは、人々の反感を買いやすいのではないか。
「自分がしているから」という自分基準ではなく、いろんな人がいることを熟考して、柔和な態度で意見を述べることが大事だと思う。

あの、新聞の《読者投稿欄》には、しばしば、「おいおい、何を言い出す…」というような人が湧いて出る。
たぶん、大反論が出るような投書をも載せないと、その一面に閑古鳥が鳴くから、新聞社はあえて入れているんだろうと、わたしは勝手に思っているのだが。

該当の記事は見つかりませんでした。