FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
34

本とCD、返してけろ


book

私は、本・漫画をしつこく何度も読み返すタイプである。
自分のマンションには大きな本棚が2つあるが、それでも入りきらず溢れかえっている。
「古本屋に出したら…」
と親は言うが、答えはNOだ!!
どれもこれもが、すべて大事なんである。

本屋にいる時のように、本棚を眺めつつ、
「サテ、どれ読もうかな~」
と物色するのがコレマタよい。

そんな私が、人から、
「え?あの本、持ってるの?貸して」
と言われると、ちょっと眉毛が八の字になる…。
「返ってくるかな?…」
という不安にかられるのである。
何しろ、今までの本の返品率は、50%程度なのだ。

デュラスの『愛人(ラマン)』のハードカバーは、タイに持っていかれたまま生還することはなかった。
場所が合いすぎたんだと思う。
「絶対、返してな?」
と言ったにもかかわらず、数年経った今も、その人の家に行くとまだある青池保子の『魔弾の射手』。
大丈夫かな…と思いながらも貸した、宮本輝の『優駿』前後巻2冊。
…やっぱり大丈夫じゃなかった…。

思い出すたび、悲しくなるのである。
本は一度読めば充分って人もいるが、皆が皆、そうじゃないことをわかって欲しい。
『愛人(ラマン)』は結局買いなおした。
でも、お金がなかったので単行本である。
しくしく…、写真もあったのに、あの世界がこんなにちっこくなっちまって…。

CDも同様である。
CDが返ってこない、というとこの気持ちを理解してもらえる人も多いのではないだろうか。
さる人に貸した、昔の「SOSバンド」なんて、今はもう売っていない。
それが、引越したら、どっかに行っちゃっただって…。
しくしくしく…。

大抵の人は、途中で言うのだ、
「あ、あれ借りたまんまですよね」。
そこで、こちらが、
「あぁ、まだいいよ~」
なんて気楽に言うと、まず返ってこない。
だからといって、
「うん、はよ返してな」
と強気に催促できない私。

なので、私は、滅多なことで人に本・CDは貸せないのだ。…
くすん。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)


該当の記事は見つかりませんでした。

34 Comments

知恵の友 says..."あーわかる"
あー、それわかるなー。

よく、「お金も物もあげるつもりで貸せ」っていうけど、そんなん、無理だよねぇ?


あれ?この「魔女の宅急便」誰のだろ?
2005.09.08 11:27 | URL | #Mbc4LqBw [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."知恵の友さんへ"
もうどうしてもって時は、あげるつもりで貸します。
ただし、入手不可のCDは門外不出。

『魔女の宅急便』、返してあげておくれ~。
貸した人は、結構いつまでも覚えてるもんなんだよぅ。
2005.09.08 11:53 | URL | #6RoKcTFs [edit]
マツゲ says...""
極端な話ですが借金で破産する人は
返す方法なんて一切考えてない人だそうです
5万円必要でも10万円貸してくれるのなら
10万円借りるそうです
破産する人の借り癖は病気だそうです
と何件も破産手続きをこなした行政書士が言っていた
物を借りる人は返すことなんて気にしてない人が多い様に思う
だから大切な物は貸さない、期限を切って貸したものでも返って来たためしなし
と言うか、物を貸してと言う人とは付き合わない様にしてる
家計簿付けてる身としては、1円でも数字のずれが出ると
辻褄合わせに苦労するからのぉ
俺って細かすぎる        ヨネ(´。`)
2005.09.08 12:04 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."マツゲへ"
イヤ、細かすぎるとは思わんよ。
いくら「古本屋で買えば100円くらいでしょ」のモノでも、返さなくていいって話にはならないよね。
借りたものは返すってのが人道でしょー。

本文には書かなかったけど、「免税店で○○買ってきて」って頼まれた時の6,000円も返ってこなかったのよねぇ。
ほんと、簡単にモノを借りたり頼む人って、簡単に忘れてくれるのね。
うんざり。
2005.09.08 12:13 | URL | #6RoKcTFs [edit]
オオノ says...""
あ~。これよくわかります!
特に本。これって貸したら返ってこないんですよね。貸した方は覚えてるのに、借りた方は忘れる・・。あきませんよねぇ~。仕事関係の本はアホみたいに高いし、すぐに廃盤になるしで、貴重なんです(;;)
連番で集めていたのに、途中、欠番を見ると悲しくなります・・。
2005.09.08 12:50 | URL | #- [edit]
らら says...""
「返して?」ってやっぱ言いづらいですよね。ので、
「○○ちゃんにアノ本貸してっていわれたんだけど
アナタに貸したままだったよね?読み終わった?」
(何年も前だと難しいけどw)ってかんじで催促?してます。
まぁ、全員が全員に有効ではないんですけどね(~_~;

2005.09.08 13:00 | URL | #- [edit]
しゃちょ~ says..."ていうか"
貸す相手を間違っているんじゃないの?
って思いますが。
2005.09.08 13:48 | URL | #2sQQXnjA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."オオノさんへ"
そですか~、わかっていただけますか~。
私の貸し方が悪いのかなあ…とも考えていました。
医学書?、確かに馬鹿みたいに高い、高すぎる!!
でもね、オオノさん…ヤフオクで二束三文で売られてたりするんですよ…(T_T)。欠番、捜してみられては…。
2005.09.08 14:12 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ららさんへ"
ああ、そういえば図らずも本当にそういうことがあって、同じように言ったらすぐに返してくれました。そういう手があったか!
でも、今までのはもう年数が経ちすぎてますね…。交友関係のない人も多いし(T_T)。
2005.09.08 14:16 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."しゃちょ~"SS"さんへ"
そうかなぁ。
確かに、引越しで失くす人はどうかしてると思うけど。
普段の行動・属性やなんかと連動しないのよ、コレって。
2005.09.08 14:26 | URL | #6RoKcTFs [edit]
nami says..."どうして返してくれないのかなあ?"
こんにちは。
ほんと、不思議ですよ。

でも、マツゲさんのコメントでなぞがとけました。

彼ら、彼女らは、返却は義務だと学習されてきていないのですね!

わかった!って私も学習いたしました。

じつは、弁護士さんたのんで、数年前知人に貸したお金、やっと返してもらったことがあり...。

20パーセントも、返ったお金から、弁護士料支払いました。高い授業料でした。

ゆみさん、わたしも読み返すの だーい好き! です。

で、わたしは返却されたとき、ページにチョコなんてついていると、すごく!いや!! なのです。
あと、購入した本、自分より他人が先にひろげて、へんなくせつけられる のもいやなのです。

わたしは了見が狭いのでしょうね。




2005.09.08 14:48 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."namiさんへ"
イヤイヤ、了見が狭いとは思いませんぞ!
…って、何を隠そう、本に関しては、私もnamiさんと同様の考えを持っているからなんですが(^^;)。
だから私は、どうでもいい本以外は、殆ど新刊で買います。文章が読めればいいってもんじゃないんです。これは単なるこだわりです(笑)。
(最近ビンボーになってきたので、そうも言ってられなくなっているのだが;)。

お金はほんっとに、人に貸さない方がいいと思います。人間関係が崩れます。血の繋がった親戚同士でさえ喧嘩になりますもんね。
2005.09.08 15:22 | URL | #6RoKcTFs [edit]
マツゲ says...""
本と言えば立ち読みで
自分の本の様にグニャと本を折り曲げて読んでるのをよく見かける
確かに雑誌の上の方は立ち読み用なんだろうけど
でも まだ商品である物をスジが付くくらい折り曲げて
立ち読みしてる姿って、俺は嫌いなのよねぇ
勿論、それ以外での自分の変な行動は棚に上げての話だけど(^^ゞ
借りた物を大切にしない、何よりも平気で物や金を借りる
なんだかなぁ やっぱ敗戦国
戦前の一等国からほど遠くなったのかなぁ
と時々思う 礼儀や恥の文化が、、、
2005.09.08 17:10 | URL | #- [edit]
blux says...""
私は 本当に気に入った本は 人に貸せない
感性が強すぎて 本にココロが移入してしまうのよ
だから 紹介するのみ
2005.09.08 17:11 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."マツゲへ"
本屋にある雑誌って、悲惨な状態になってるよね。
私は、節操のないことをする人が大嫌い。
雑誌を折り曲げて立ち読みする人なんて、目にするのも嫌だ(どうせ買わないんでしょ…)。

こういった行動と敗戦との関係はわからないけど、私が生まれてから数十年の間にも、なし崩し的にモラルが低下しているのは感じるわね~。
(蛇足だけど、私は日米安保条約のあたりが日本の岐路だったと勝手に思ってんのよ。)
2005.09.08 17:24 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."bluxさんへ"
それが賢明だわ。
私も、もう人に貸さないって決めてから、断るようにしてんだけど、何とも言えない顔をされるわねぇ。
「エ?そんなのあり?」って感じの。
2005.09.08 17:28 | URL | #6RoKcTFs [edit]
ウイパパ says..."本屋!?"
自分の知り合いも同じ事言ってました
「本を(CD)売るなんて有り得ない」と・・・
その知人宅も一部屋“書庫”になってるそうです、、、
返ってこないのは悲しすぎますねぇ
ゆみ姉ならビシッと言えると思いました。
2005.09.08 19:44 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ウイパパしゃんへ"
あはは、私と同類がやっぱりいるんだ~♪
一部屋にまとめると危ないざますよ…、床が抜けるざます(でもいいなあ、それ)。
ワタクシは、他のことならビシッと言えるのですが、貸したものの催促って苦手なんですよ。相手がすごく恐縮するでしょ。ごめんごめんってペコペコされるのと、相手のバツの悪そうな顔を見るのがヤなんです。
2005.09.08 19:52 | URL | #6RoKcTFs [edit]
のびぃ太 says...""
返さない人は本やCDを消耗品と考えている。
読み終えた本は用済み、映画のチケットの半券と同じ感覚でしょう。
LPと蔵書を全て整理してしまいました。さっぱりして、今はさとりの新境地・・・でもない。
2005.09.08 20:51 | URL | #- [edit]
チエ says...""
返してくれない子ってどんどんチエ評価がた落ち。それだけでもう縁切れてもいいや。っておもっちゃいます。友達やってられないもん。せめて一言いえって!!!(○`ε´○)プンプン!!ってとこですねぇ。
簡単相互リンクって登録変更できない??ですか?
よくわかんないんで利用者以外のとこでリンク貼り直しました
使い方?(°_。)?(。_°)?かもです。
2005.09.08 20:57 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."のびぃ太さんへ"
おそらくそんな感じなんでしょうね。
だから「本くらい、まぁいいじゃないか」と、そのままにしておくのでしょう…。
私の恋人Sも読んだら捨てるタイプなんですよ。
さりとて、借りた本を返さない人じゃないですねぇ…。
2005.09.08 21:00 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."チエさんへ"
あ~~~!!
簡単相互リンクのこと忘れてた!!
ごめんなさい。住所変更してませんでした!!
チエさんは何もしなくていいんですよ~~。(でももうしちゃったか;;)

本ね、友だちだったら縁切れるけど、当時同僚だったりもするわけですよ(T_T)。ナカナカ難しい…。
2005.09.08 21:08 | URL | #6RoKcTFs [edit]
ako says..."秘密"
自分がされたらめちゃくちゃ悲しいから、自分は絶対に返すようにしていたのですが・・。実は借りて一年以上になる文庫本が2冊ございます。とある行きつけのバーの店長さんに借りたもの。次に行ったら返そうとビニールにくるんで準備も万端だったのですが、「次」はなかったのでございます。その頃からほとんど外出しなくなってしまい。結局そのまま私の部屋に。今でもときどき本棚整理してるとこのビニールの包みを見つけて、「なんだったけー」と中身を確認をしてがっくしします。「やっちまた~」と。

しかしいまだに返す気でいます。これはもう自己満足のためというか、意地というか。
2005.09.08 21:14 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."akoさんへ"
あ~~。そういう事情があるなら、仕方ありませんよね。
私はその逆で、とある行きつけのバーの店長さんに某ゲームソフトをお貸ししたのですが、そのまま行かずじまいになっちまいました。あれ、面白くなかったからまーいっか、なんて。
2005.09.08 21:19 | URL | #6RoKcTFs [edit]
サム says...""
本やCDって持ってる人の思い入れがありますよね。
私は買ったCDって売れません。
ゲームソフトだったら売れるんですけど。

サラ金(←よりによってこの例えって)の人も言ってます。
「借りたものは返す」
当たり前のことなんですけどね。
なんで出来ないかな~。
2005.09.08 22:15 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."サムさんへ"
そうですよ、『ナニワ金融道』でも書かれています。
「借りたものは返すのが当たり前」と。
本・CDを個人がどのように受け止めているかは、人それぞれですが、「借りたものを返さない」っていうのは道徳的に違反ですよね。
2005.09.08 22:40 | URL | #6RoKcTFs [edit]
ウノコ says...""
本だけじゃないですねー。
私は、祖父から貰った思い入れのあった巻尺を失くされて、軽く「ごめんねー。」と安っぽい代用品を買って返された事があります。
たかが巻尺、でも何でも買って代わりが利く訳ではないのだよ。
この消費社会では忘れがちだけれど、それ以来他人の物には注意しています。
2005.09.09 00:44 | URL | #- [edit]
ひながたや says...""
何度も読み返す方です。
ただし、自分の場合は読んだ内容をすぐ忘れる、からですが。
引っ越しの度処分する本もあれば、30年近く保存している本もあります(「中学生時代」の付録だけど)。
あと、中勘助と内田百間の全集はもう手放すことはないでしょう。

貸した場合ですが、連絡を取り読み終わっているなら自分から取りに足を運びます。
執着心が強い?
2005.09.09 01:22 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ウノコさんへ"
それはひどいですね。
ちょっと文句(というか事情)を言ってもいいくらいだったんじゃないでしょうか。
この世に二つとないようなモノは、貸さないのが鉄則かも知れませんね。
2005.09.09 05:55 | URL | #6RoKcTFs [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ひながたやさんへ"
「中学生時代」の付録とは、意外なモノを。
これだから、人の大切なモノってわかんないんですよね。もしこれを貸せば、人によっては「こんなの失くしてもどってことないでしょ」と思われるかも知れませんね。
ご自分から取りにいくのは面倒だけど、回収率は100%になりそう…。でも、本当なら「読み終わった?」と聞かれた段階で、相手にピンときて欲しいもんですね。
2005.09.09 06:03 | URL | #6RoKcTFs [edit]
mocha says..."貸した方は覚えてる"
借りた方は忘れてる。貸した方は覚えてる。

コレクター癖のある私も、人にモノを貸すのにためらいます。
2005.09.09 12:36 | URL | #l4weBG0A [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."mochaさんへ"
その通りでございます~。
こういう人間たちがいることを、「貸して」と安易に言う人々に知ってもらいたいです。
2005.09.09 12:44 | URL | #6RoKcTFs [edit]
ちかこ says...""
大事な本って、本当に何度も読み返しますよね。
でも、私は好きな本は確実に信用できる人にのみ(非常に限られますが)むしろ貸したくなる…。
こんなに面白い本、一人で読んだらもったいないって。
もちろん秘蔵っこの中の秘蔵っこは貸しません。
だって、やっぱ返って来ないと悲しいですもんね。
あれ?矛盾してるかな…。
2005.09.10 00:05 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says..."ちかこさんへ"
読み返し派もけっこういるんだ~。ホッ。
でも皆さん、どうやって「貸して」攻撃をかわしてるんだろう??
私も蔵書を見せて、みんなに「図書館みたい~」と言われて、「これ貸して?」と言われると、ついどぞどぞ、って言いたくなります。感性が合うと嬉しいですもんね。
でも今だったら、それでもやっぱり貸さないかなぁ(笑)。
2005.09.10 05:31 | URL | #6RoKcTFs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/9-164ffcd7