FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

ブログ採点

mushi_megane

最近、2chで「自分のブログを晒して採点してもらうスレ」みたいなので、採点側にまわっている。
「よろしくお願いします!」と書いてあるのに、だ~れも採点しないので、なんか気の毒になって、読んでは書き、読んでは書きしている。
なんの義務もないのに、わたしはなぜこんなことをしているのだろう。

とっかかりは、「なんか面白いブログ、ないかなー」とあちこち探しまわっていたことからだった。
ランキング上位のブログは、すごく面白いのと全然面白くないのの2通りに、きっちり分かれる。
そういうのじゃなくて、まだ発掘されていない面白さみたいなものを、わたしは追及していたのである。

それにしても、ここまでくると宿題みたいなもんである。
「今日は、この3件いこう…」
とURLをクリックして、ざっと読む。
なにを評価して欲しいのかのリクエストに従って、10段階評価で得点をつけ、一言添える。
だが、「あ、これはいい」と思うブログにめぐり合うのは、稀である。

不思議なのは、誰かに発信しているブログじゃなくて、ほんとうに自分で内輪受けして、完全たる日記になっているブログである。
どうして、こういうものを採点して欲しいと思うのだろうか??
自己満足でやっているなら、わざわざ晒さなくてもいいんでないか??
あるいはアクセス稼ぎかも知れないが、これでは一時的に50人程度来るくらいなもんだろう。

趣味のブログなんかでも、本気でやっている人のブログは、内容がわからなくても「いいもの」であることがわかる。
わたしは、そういうものには高得点をつける。
あと、独特のなにか光るものを持っているブログにも高得点をつける。
内容がわかっても、「なんとなく不愉快なんだよな」「読んでいて楽しくない」というブログは、減点する。
誰だって、そうではないか。
誰でも書けるようなブログに、10点満点はつけられないだろう。

アクセス稼ぎが目的かも知れないブログ採点依頼に、マジレスしているわたしは、ほんとうにいじらしい(と思う)。
そうして、偉そうに人のブログを批評しているわけだが、自分のブログを採点してもらおうなんて、絶対に思わない。
これは、自己満足系日記ブログだから、自分が楽しければそれでいいのだ。
よくも悪くも、2chに自ら自分のブログを晒す人は、勇気があるなあと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Rio says..."同感"
私もブログを書いていますが
思いっきり自己満足系日記なので、晒すことなど考えられません^^

どうにも矛盾しているのですが、私の場合は、ネット上に日記をアップしているにも関わらず、読まれることに恥ずかしさがあって
ランキングにも参加していませんし、コメント欄も解放していませんし、検索ワードにひっかからないように、流行の単語が出てくるときには、伏字にしてしまっています…

自分のブログを2chに晒すなんて、夢のまた夢…というか「悪夢」のようです。

(でも、自分にない勇気を持っている人に、憧れたりもしますが^^)
2008.10.01 23:52 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>Rioさん
わかります。
わたしも、検索にかかって欲しくないワードは伏字です。笑
読んでもらうのはウエルカムですが、読まれたくないものは、わたしはmixiで書いています。あそこって、検索にかからないんですよね…。
2chに晒すなんて、わたしにとっても悪夢ですよー!先日、一時的にアクセスが倍増して、どこにリンクが張られたのか気味が悪くて仕方ありませんでした。ときどきこういうことがあります。うちはリンクフリーですが、掲示板等にリンクするときは、一言欲しいですね。。(夢か。)
2008.10.02 09:43 | URL | #QZGUQlyA [edit]
のん says...""
ゆみさんのブログ、そもそも、ブログランキングから入りました。その頃、元気が出なくて自分なりにウツっぽっかったので、「ウツ病女性」ってのがキーワードになってました。

今では、ゆみさんのことを「うつ病のひと」って思ってこのブログを読むことは全くないです。たとえ、うつ病について書かれてあるところでも、です。ゆみさんがいつも冷静だからかな?けど、それは、ゆみさんが読者に配慮してくれていたからなんですね!ありがとうございます!

やっぱ、オトナのお約束は重要なんですねぇ、ネットの世界でも。
2008.10.02 10:17 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>のんさん
あはは、「鬱病女性」。我ながらくらそ~なキャッチフレーズですよね。笑

のんさんのご指摘のように、すごくしんどくても無理して書いているときはあります。昔はODした日にも書いてたなぁ。いまはそんなことはしませんけどね^^;。
でも、多少しんどくてもその日の状態を書くことは、自分の記録にもなって、なかなかいいです。
昔の自分の状態からみると、わたしは随分よくなっているなあと思います。
こちらこそ、お気遣いありがとうございます。
2008.10.02 12:28 | URL | #QZGUQlyA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/939-1dcdf456