FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

昨夜の困った客

penguin_yopparai

昨日のパブバイトでは、ちょっと困った客にはさまれてしまった。
どう困ったかって、飲んでくれないのである。

焼酎のお湯割りがなくなりかけていたので、「新しいのおつくりしましょう」と言っても、「いや、わしは底まで飲んでから、次にいくタイプや」と言って、頑としておかわりをしようとしない。
もう一人の客は、酒はお腹いっぱいになってしまったようで、いつまで経ってもグラスの中身が減らない…。
そして、わたしのグラスはすっかり空になっていた。
そりゃそうだよ。あんなに長時間いたらさー。

客が飲まないのに、初対面のわたしが「じゃあ、わたしもう一杯いただきます」と言うに言えなくて、わたしはとっても困った。
店は、酒を飲むところだ。
ましてや、女がいる酒場で、女をはさんで飲まずにしゃべってばかりって、ちょっと反則じゃないか?
しかもデュエットまでさせられたがな。
もっと飲まんかい、おい!

…と思っていたら、やがて静かにママが現れ、ささっとお湯割りとわたしの水割りをつくって去っていった。
あれー。いつの間に、ママ登場…。
ママだから客が許したのか、わたしがどんくさかったのか。
ママに聞いてみたかったが、チャンスがなかった。
でも、ともかくありがとう、ママ~。助かりました。

総合してみると、わたしが新人と知って、彼らはわざとわたしに酒をつくらせなかったんじゃないだろうか。
くそう。
今度から飲まない客のところには行かんぞ。
もしくは、徹底的に飲ませる技術を身につけてやる!

カウンターの常連は礼をわきまえているので、わたしもたまにはカウンターに行きたいのだが、Kちゃんが陣取っているので、なかなか行けない。
Kちゃん…。もうちょっとボックスにも来てくれないかなあ。
わたしは、あちこちで飲みたいのだよ。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

椿 says...""
こんばんは★
以前、一度メールのほうでコメント(?)した椿です。
私は今大学2年生なのですが、友達に2人キャバ嬢の子がいます。
その子たちの話と、かなりかぶる点があるなーと思って読んでいました。
彼女たちの話によると、未成年の場合はお酒を飲んでいるふりをするためにオーダー時に使うテクニックが色々あるらしいです。
そんな自分とはかけ離れた世界の話を聞くのもとてもおもしろいです。
ゆみさんの働いているお店は、時間ごとに持ち場を回るというシステムなのでしょうか??
2008.10.05 19:44 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>椿さん
おはようございます。
先日はコメント返しできずにすみませんでした。m(__)m
客にお酒を飲ませる方法は、たぶんいろいろあるんだろうけど、そういうの勉強していきたいですね。やっぱり服装は重要かな? うちの店だと高齢者が多いのでギャル服だとバカにされんですよ。
店は、あちこちの席を回るシステムですが、厳密ではないです。でもどうなんでしょう。。新人はあんまりカウンターに入らせてもらえないのかな?
2008.10.06 07:56 | URL | #QZGUQlyA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/943-07abe84a