FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

悩ましげな1周年記念

hanataba

ちょっと悩ましいことになってしまった。
今日、バイト先のカラオケパブは1周年を迎えて、歌手を呼んで盛大にやるのだが、ママに「ゆみちゃんもよかったら来てね」と言われたのである。

しかし、今日はわたしは非番だ。
すると、わたしの役割は「サクラ」になるのだと思うが、飲み代は有料になるのだろうか。
仕事をしないんだから、いくらなんでもタダで飲ませてくれるような気がしない。
でも、ほかのバイトの人がお金を稼ぐなか、わたしは散財???
なんだかすごく損した気分になる。

取り敢えず、こうなってしまったからには、わたしは「何を飲もう?」と考えた。
セットにすると、ワンドリンク+突き出しだけで2000円かかってしまう。
でも、9時から1時までの4時間もいたら、わたしは何ドリンク飲むかわかったものじゃない。
それならいっそ、ボトルを入れちまった方が、気楽でいいんじゃないかとか思っている。

ボトルはたぶん3000円だから、これでセットにしなければ、勝手についてくるつまみだけで4時間もつというものである。
ああそれにしても、なんでこんなことで悩まなくてはならないのか。
昔むかし、ミスドでバイトしていたときに、社員から「その日のバイト料はすべて献金にまわされます」という、ありえん話を持ちかけられたとき以来の困惑である。

しかも、話し相手が…、わたしにはまだ仲のいい客がいないので、aroud60のなかで、どれだけ一人酒が出来るかということである。
カラオケはもともと趣味じゃないし、カラオケ猛者のいるなかで歌おうとも思わない。
困った話だ。
だが利点を考えれば、1周年記念には多くの常連が来ると思われるので、顔が売れるし、今後の話題づくりにもなるだろう。
それに、終わったあとはスタッフだけでパーッとやるという話も少し聞いている。
新人多しのスタッフのなかで、自分が取り残されたくはないとも思う。

そんで、どうしようかなあとあれこれ思い悩んでいる。
ママ、せめて半額にしてくれないかなあ。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のん says...""
えぇ~っ?!ゆみさんも、おかね、いるのぉ?誘ってくれたんだし、いくら非番でも他のお客さんと全く同じってワケにはいかないのにぃ???(ワタシ、考え、甘い?)

それにしても、商売の性格からいって仕方がないとはいえ、ゆみさん、激務ですねぇ。ママもゆみさんも、マンションが隣でないとやっていられないですよね!私は土日は休むことに決めちゃってます。ゆみさんもお休みをとりながら、長く楽しくお仕事続けてくださいね~。応援していま~す!
2008.10.20 10:45 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>のんさん
それがですね~。蓋を開けてみると三千円飲み放題で、ママもわたしから取り立てるつもりはなかったみたいなんです。
でも、ある客がわたしのぶんを払ってくれました。ママとぼけて受け取るの図…。
やっぱり、この業界のことがわかっていないわたしです。払ってくれた人に「そんな、いいです!」と言ったら「あほ、そこはありがとう言うとったらええねん」と言われました。そんなもんか…?
2008.10.20 16:26 | URL | #QZGUQlyA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/957-5015ff00