FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
6

釣り=ギャンブル考

baketsu

今日もよく寝た。
昨日の夜12時から今日の午後2時半まで、14時間半。(間に朝食が入る。)

そして、今日はスポーツ大学がある。
これはほんとうに悩ましい行事である。
たった1時間半座っていればいい話なのだが、この1時間半がものすごく長く感じて仕方ないのだ。

こういうときに限って、居眠りは出来ない。
なぜかはわからないが、講義中に居眠りは出来ない。
それで、ああしんどい…と思いながら、ずっと講義のスクリーンを見つめて、ひたすらぼーっとしているのである。

送迎してくれる両親はそのあいだ、なんと近場のアミューズメントパークで釣りをしている。
「今年はこれが最後だ」と言いながら、今日もまた、太刀魚釣りにいそしむ模様である。
この寒いのに…ブルブル。
ほんとうに、彼らは漁師で、よくやるなぁと思う。

その彼らが先日、どこぞで釣ってきたリッパな太刀魚を食べたが、とても美味しかった。
太刀魚なんて買ったら高いのに、大もうけした気分である。
でも、釣りもある意味、ギャンブルと一緒で、勝ったときの金額の下に、負けたときの金額が大きくピラミッド上に積み重なっているもんだと、わたしは彼らの釣りを見てそう思う。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

のん says...""
そ、そうなんですね・・・つりって、おかねかかるんだ・・・笑

太刀魚って、関西ではよく塩焼きにしていただく魚なんですってね。私は岐阜県民なんですが学生のころ大阪にいて、焼き魚定食に見慣れぬ美しい魚が出てきてビックリしました!そばにいた関西人たちから太刀魚と関西人の関係についてのレクチャーを受け、ついでに「太刀魚にはフツー寄生虫がついてんねんけど、別に一緒に食べたらええねん。ほれっ。」と言われて、白い長いヒモみたいなもんをおはしでつまんで見せられましたよ・・・淡白で美味しかったですが(虫も。笑)。

ゆみさん、脳血流って、健康な人は一定なんですね・・・はじめて知りました。ありがとうございます。自分自身は常に変化する脳血流と交渉しながら生きているので、ちょっと感覚がずれてるかもしれません。珍奇な病気の私とゆみさんを一緒にして、ごめんなさいね。でも、ハッピーでいてね。
2008.11.12 09:56 | URL | #- [edit]
まるまる says...""
 
 由巳ゆみさん、はじめまして。

「ゆみ」とは由巳ゆみさんの本名の一部ですか?

 スポーツ大学とは何ですか? でも凄いですね!

 私の様な初めての訪問者に、ゆみさんが一番読んで貰いたいと思っているカテゴリーの項目は何ですか?

 私は「ロングスイーパー傾向」という体質なので不定期に一日10~12時間くらい眠らないと脳の疲れが取れませんで、一般的な睡眠時間とされている7時間30分の睡眠ですと、その内に気分が悪くなり頭痛が起こって寝込んでしまいます。

 ゆみさんは傾向という言葉を取った「ロングスイーパー」なんですね。

 もしかするとお薬の作用なのかも知れませんね。 昔から沢山眠る方でしたか?

 どちらにしても、ぐっすり眠るのは良いことですね。

 
2008.11.12 22:13 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>のんさん
え~。太刀魚って塩焼きがメインではなかったのですか。関西人のわたしは、太刀魚といえば塩焼きだと思っていましたv-356 しかも、寄生虫のことは知らなかったです。げげ。ヒモみたいな寄生虫。。。わたしは見せられたら食べられなくなるでしょうね。笑

えと脳血流ですが、わたしの知る限り、一定量より減ることはないという意味です。例えば運動をすると、血液は筋肉に集まって、内臓その他の部位の血流量は減るんですが、脳だけは減らないと。もちろんこれは、健康な人の話なので、のんさんには当てはまらないかも知れません。すいません。話がごっちゃになっちゃったかな?
わたしの眠いのは、おそらく血液中の二酸化炭素が増えすぎて、脳に酸素がいきわたっていないのではないか。。とわたしは勝手に想像しています。血中二酸化炭素が増える→あくびが出る、なので。。。^^;。要は、あくびばかりしているのです~。
2008.11.13 16:10 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>まるまるさん
はじめましてです♪
お察しのとおり、「ゆみ」は本名の一部です。
スポーツ大学とは、わたしから見ると、いま持っている健康運動指導士の資格保持のための講義をやってくれる施設企画の一つです。5年間で20単位(1単位≒1時間半)受けて、厚労省に提出しなきゃいけないんですよ。

初めての来訪者さんに読んでほしいカテゴリーは、来訪者さんが読みたいカテゴリーです。笑 わたしはとくにこれといって力を入れているカテはありません。

「ロングスイーパー傾向」、初めて聞きました。そういう方もいらっしゃるのですね。なかには、1日4時間でも平気な人がいるのに、なんだか不公平ですね。
わたしは本来は、8時間睡眠です。もう何年もうまく眠れていませんが…。薬の影響はあり得ると思います。だからといって飲まないと、今度は夜中に目が覚めてしまうのが、憂鬱です;;
確かに、眠れなかった時期より、いまの方が変だなと思いつつ気持ちは楽です♪
2008.11.13 16:23 | URL | #QZGUQlyA [edit]
まるまる says...""
 
 ゆみさん、すみません。

 誤字を訂正いたします。

 sleepですから、スイーパーではなく、スリーパーです。

 すみません。


 ノンレム睡眠からレム睡眠(夢を見ている)に移行するのに90分、これを一つのサイクルとして、一日一回の睡眠で7~8回反復すると考えて6時間30分から7時間30分ですね。それでその間を取って7時間くらいの睡眠が良いと言われているみたいです。

 この7時間を中心、基本にして4時間前後をショートスリーパー、5~6時間前後をショートスリーパー傾向、10時間前後をロングスリーパー傾向、12時間以上をロングスリーパーとされているみたいです。

 ですが、私のように週に1~3程度、10~12時間眠れば回復する人もいれば、毎日10時間しっかりと睡眠を取らなければならない人もいるようです。
 私の叔父などは一日3時間前後の睡眠で長年生きているショートスリーパーで、信じられないのですが毎日、本当におよそ3時間なんです。

 十人十色、千差万別で、人によって様々ですので大きく区分すると4~5種類の傾向に分けられるといった程度のもののようです。


「健康運動指導士の資格保持」ということは、その健康運動指導士というのは期限があって、その資格の保持のために講義を受けているということなのですね。

 その健康運動指導士とは何でしょうね(^^)
 
 ゆみさん、お答えにならないで下さい。逐一答えていたら大変ですから。


 ゆみさんがブログを始められたのは楽天での2004年11月15日からなんですね?

 ですがコメント欄を採用されたのは2008年09月17日からですよね?

 どうしてですか?

 その心境は? 

 これもお答えにならなくて結構でございます(^^)

 このコメントはあくまでも誤字の訂正ですので・・・・・。

 
2008.11.13 22:45 | URL | #- [edit]
CHANEL 偽物 says..."http://www.cornwall-switch.org/ecard/relation_chanel.html"
celine 財布 コピー
CHANEL 偽物 http://www.cornwall-switch.org/ecard/relation_chanel.html
2015.01.23 16:41 | URL | #EBUSheBA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/975-32b26bff